TOKYOパラスポーツ月間

世界レベルの車いすバスケットボールのエキシビションマッチを
東京2020大会と同会場で観戦!

パラリンピックで大きな盛り上がりを見せた
車いすバスケットボールの
エキシビションマッチを、
会場演出やゲストによるパフォーマンスとともにお楽しみください。

開催概要

名称
東京2020パラリンピック
1周年記念イベント
日程
2022年8月24日(水曜日)
時間
第一部
 開場9:30 開演11:00 終演13:30(予定) /
第二部
 開場16:00 開演17:00 終演20:00(予定)
会場
有明アリーナ
(東京都江東区有明1丁目11番1号)
主催
東京都
共催
公益財団法人日本パラスポーツ協会日本パラリンピック委員会/一般社団法人日本車いすバスケットボール連盟
料金
無料
受付
抽選申し込み(e+(イープラス))

※受付は終了しました。

プログラム

国際
エキシビションマッチ

東京2020パラリンピックで
大きな盛り上がりを見せた
車いすバスケットボール。
日本代表と海外代表との熱戦を観戦できる
エキシビションマッチです。
第一部:女子日本代表vs女子スペイン代表
第二部:男子日本代表vs男子オーストラリア代表

パラリンピック1周年記念セレモニー※1

パラリンピックの1周年や
「ジャパンパラリンピックデー※2」を
記念したセレモニー等を行います。
※1 第二部での開催を予定しています。
※2 JPCが制定。

ステージショー

豪華ゲストを招いたパフォーマンスで
エキシビションマッチを盛り上げます。
※第一部、第二部で出演ゲストが異なります。

車いすバスケ
デモンストレーション

東京2020パラリンピックで解説を務めた
根木慎志さんが、
デモンストレーション形式で
競技のルールや見どころをご紹介。
車いすバスケットボールを初めて
見る方でもわかりやすく楽しめます。
※第一部、第二部ともに開演前の実施を
予定しております。

主な出演者

<スペシャルゲスト>
稲垣 吾郎さん
草彅 剛さん
香取 慎吾さん
第二部出演

IPC特別親善大使として記念セレモニーに登壇いただくほか、エキシビションマッチやエンディングなど第二部全体を通して会場を盛り上げていただきます。

Little Glee Monster
第一部出演

東京都のパラ応援大使としてご出演いただき、エキシビションマッチを盛り上げていただきます。

フィッシャーズ
第一部出演

競技デモンストレーション等を通じて、車いすバスケットボールの魅力等を発信していただきます。
※ 出演するメンバーは未定。

追加
出演決定!
ミライトワ・ソメイティ
第一部出演

東京2020大会のマスコットとして、2018年に、大会史上初めて、小学生(当時)の投票によって選ばれた。
ミライトワの名前は「未来」と「永遠」から、ソメイティは桜の品種「ソメイヨシノ」と、英語の「so mighty」(ソー・マイティ=とても強い)から。

追加
出演決定!
和合由依さん
第二部出演

東京2020パラリンピック競技大会開会式・閉会式出演キャストオーディション(応募総数5,550人)の中から公募キャストとして選ばれ、東京2020パラリンピック開会式の「片翼の小さな飛行機」役として主役を務める。

※ このほかにも、パラリンピアンやパフォーマーなどが出演予定。

チケット

チケット種別
こども優先席

1申込5名まで
ご友人同士やご家族でお申し込みいただけます。
ただし、保護者が申し込む場合は、18歳未満の方を同伴する場合に限ります。
小学生以下は18歳以上の保護者同伴でないと入場できません。

一般席

1申込5名まで

車いす席

1申込5名まで

手話通訳席

1申込5名まで

受付期間

第1次抽選受付:
2022年7月1日(金曜日)10:00~
7月25日(月曜日)23:59

第1次抽選結果発表:2022年7月29日(金曜日)13:00~
第2次抽選受付:
2022年8月2日(火曜日)10:00~8月8日(月曜日)23:59

申込はこちら

※受付は終了しました。

  • e+による受付ができない方

    e+による受付ができない方は電話受付窓口をご利用ください

    電話:050-3734-4481
    受付時間:月曜日~金曜日9:30~17:30(土曜日・日曜日・祝日を除く)
    ※当選した方は、会場内のチケット窓口での発券手続が必要となります。
    ※電話がつながりにくい場合は時間をおいておかけ直しください。
    ※インターネットをご利用できる方は、e+での申込みが便利です。

  • イベント概要(PDF)

    1週年記念イベントご案内パンフレットの表面画像
    1週年記念イベントご案内パンフレットの裏面画像
    PDFのダウンロードはこちら

    ライブ配信

    インターネットライブ配信

    イベントの模様はオンラインでライブ配信。
    わかりやすい実況・解説付きの中継映像を、自分好みのアングルを選んで視聴することが可能です。

    プラネタリウム
    ライブビューイング

    東京2020オリンピックで活用された「臨場感LIVEビューイング」を実施します。
    会場に設置した特別なカメラで撮影した映像を、最新技術を活用してプラネタリウムのドームスクリーンに投映することで、まるで会場にいるような迫力を体感いただけます。

    日 程

    2022年8月24日(水曜日)

    時 間

    第1部 10:15〜13:30(開場 9:45)
    第2部 16:30〜20:00(開場 16:00)

    会 場

    府中市郷土の森博物館 プラネタリウム

    料 金

    無料(郷土の森博物館入場料も含まれます)

    受 付

    抽選受付

    募集期間

    7月8日(金曜日)~8月1日(月曜日)

    ライブビューイング詳細 ※LIVEビューイング参加にあたっての注意事項の詳細は、申し込みページをご覧ください。

    ※受付は終了しました。

    注意事項

    イベントについて

    ※第一部、第二部の観覧にはそれぞれチケットが必要となります(完全入替制)
    ※「こども優先席」は2022年4月1日時点で18歳未満の方、またはその保護者が申込みできます。保護者が申込む際は、18歳未満の方を同伴する場合に限ります。
    ※小学生以下の入場には、18歳以上の保護者の同伴が必要となります。
    ※車いす席での観覧を希望される方は、車いす席へお申込ください。
    ※インターネット配信(アーカイブ視聴あり)があります。
    ※会場には、ベビーカー置場、オムツ交換台等のご用意がございます。
    ※当日はオフィシャルカメラマンによる撮影及び報道各社による取材が入ります。また、撮影した写真等は東京都のホームページや、広報物に使用する場合がございますので、あらかじめご了承ください。
    ※メインアリーナ内での撮影・録音・録画等は一切禁止とさせていただきます。
    ※e+(イープラス)による申込が必要です。申込み多数の場合は抽選となります。
    ※「こども優先席」は「一般席」よりも優先的にお席をご用意する券種です。
    ※「こども優先席」は当選を確約するものではありません。
    ※新型コロナウイルス感染拡大防止策の一環として、チケットとは別に来場者登録が必要となります。来場者登録は当選通知とともにご連絡しますので、登録を済ませてご来場ください。
    ※第一部と第二部の両方にお申込みいただけます。ただし、同一名義にて、同公演への重複しての申し込み(第一部の一般席1枚券と2枚券や、第一部の一般席とこども優先席など)はご遠慮ください。重複の場合は、最新の申込時間のもののみ抽選時に有効といたします。
    ※受付期間中(7月25日23時59分まで)であれば、お申込みの取消が可能です(当選後は取消ができませんのでご留意ください)。
    ※オークションまたはインターネットチケットオークションで転売し、転売を試みる行為が判明した場合はそのチケットは無効とさせていただきます。
    ※チケットの転売を防止するため、ご入場の際にご本人様確認のため身分証明書をご提示いただく場合がございます。 身分証明証をお持ちでない場合、ご入場をお断りする場合があります。その場合、交通費等の負担はいたしません。あらかじめご了承ください。
    なお、身分証明書については下記のとおりです。

    1点で身分証として認められるものは次のとおりです。
    パスポート、運転免許証、マイナンバーカード、住民基本台帳カード(写真付き住基カード)、外国人登録証、写真付健康保険証、身体障害者手帳
    2点で身分証として認められるものは次のとおりです。
    購入者の名前が刻印されたクレジットカード、健康保険証、住民票、戸籍謄本(抄本)、印鑑登録証明書、年金手帳、社員証、学生証

    座席について

    ※全席指定席となります。

    お手荷物について

    ※会場にコインロッカー、クロークはございません。お荷物はご自身のお座席までお持ちください。
    周りの方にご迷惑になる大きなお荷物の持ち込みはご遠慮ください。

    駐車場について

    ※来場者向け駐車場のご用意はございません。公共交通機関でのご来場をお願いいたします。

    飲食について

    ※飲食物の持ち込みは可能です。
    ただし、飲食時以外のマスクの着用を徹底いただくとともに、長時間の食事や飲食時の会話はお控えください。

    喫煙について

    ※会場は禁煙です。

    持ち込み禁止物

    ・銃器類
    ・刃物類(はさみ、カッター、ナイフ)(5.5㎝以上)
    ・はさみ・カミソリ(刃渡り5.5㎝未満)の場合は、規則の対象ではありません
    ・毒物・薬物・その他有害物質
    ・火器類(発煙筒・花火ほか)、発煙筒、爆竹、花火、爆発物、火薬、その他危険物
    ・ハンマー、ドライバー、チェーン、アイスピック、千枚通し等、凶器として使用される恐れのある
    ・紙製、やわらかいプラスチック等で他人に危害を加える恐れのない材質、長さが50㎝以内の物については規則の対象ではありません
    ・ビン・カン類
    ・酒類
    ・カメラ、テープレコーダー、録音機能付機器、ビデオカメラ等の録音・録画機器や音響・照明設備
    に支障をきたす機材
    ・サイリウム・ペンライトの30cm以上を超える長さや、市販製品より光量を増した改造品、および市販品であってもそれに類する誘導灯やその他の照明器具・光源製品
    ・その他主催者が危険と判断する物
    ・液体入りの容器については、中身を確認させていただく場合がございます。
    ・持込禁止物は内容が予告無く変更・追加される場合がございます。

  • コロナ感染症対策について

    ※感染拡大防止のため以下の注意事項にご同意いただいた方のみのお申込み、ご入場とさせていただきます。
    各事項に従っていただけない場合には、他の入場者の完全を確保する等の観点から、入場をご遠慮いただいたり、ご退場いただくことがありますので予めご了承ください。
     ●次の症状に該当する場合は入場をご遠慮いただきます。
      ・37.5℃を超える発熱
      ・咳、のどの痛みなどの症状
      ・だるさ(倦怠感)、息苦しさ(呼吸困難)
      ・嗅覚や味覚の異常
      ・体が重く感じる、疲れやすいなど
      ・同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる
      ・新型コロナウイルス感染症陽性とされた方と濃厚接触した
      ・政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域等への渡航又は当該在住者との濃厚接触がある

    ※入場時に検温を実施させていただきます。
    検温の結果、37.5℃以上の発熱が確認された場合には入場をお断りさせていただきます。

    ※来場者登録へのご協力をお願いいたします。
    ご入場いただく方全員の個人情報(氏名、連絡先等)の登録をお願いしております。
    ご来場者の中に感染者が発生した場合、主催者より、チケットご購入時にご登録いただいております連絡先へご連絡させて頂く場合がございます。ご登録いただいた情報は本イベントの運営以外の目的では一切使用いたしません。

    ※マスクの持参・着用をお願いいたします。マスクを着用いただけない場合は、原則、入場をお断りさせていただきます。

    ※こまめな手洗い、アルコール等による手指消毒をお願いいたします。

    ※他の来場者、スタッフとの距離(できるだけ2mを目安に(最低1m))を確保していただくようお願いいたします(障害のある方の誘導や介助を行う場合は除きます)。

    ※大きな声での声援、会話はお控えください。

    ※時差入退場を実施させていただく場合がございます。主催スタッフの案内に従っていただきますようお願いいたします。イベント前後の感染防止策として、直行・直帰にご理解、ご協力をお願いいたします。

    ※厚生労働省による「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)」や「東京版新型コロナ見守りサービス」をインストールし、ご活用いただくことを推奨いたします。

    ※感染防止のために主催者が決めたその他の措置の遵守、主催者の指示に従っていただくようお願いいたします。

    ※イベント終了後2週間以内に新型コロナウイルス感染症を発症した場合や発症が発覚した場合は、速やかに主催者にご報告をお願いいたします。

    ※座席位置の記録・保管をお願いいたします。
    今後の政府や東京都の発表や要請などにより、大会の実施・運営方法や座席に関しまして変更になる場合もございます。予めご了承の上、お申込みをお願いいたします。

  • アクセス

    東京有明アリーナ
    東京都江東区有明1丁目11番1号

    最寄り駅
    〇東京臨海新交通ゆりかもめ
     「有明テニスの森駅」下車……徒歩約8分
     「新豊洲駅」下車………………徒歩約8分

    〇東京臨海高速鉄道りんかい線
     「国際展示場駅」下車…………徒歩約17分
     「東雲駅」下車…………………徒歩約17分

    このブラウザは動作保証対象外となります。
    引き続きWEBサイトをご利用いただくには、サポートされているブラウザに切り替えてください。
    2021年以降、Windows10で閲覧・動作推奨するブラウザは下記になります。

    Microsoft Edge Google Chrome

    ダウンロードとインストール方法などにつきましては、ブラウザ提供元へお問い合わせください。